1: 名無しさん 2014/03/21(金)19:52:45 ID:WScIPPpvo
ポテチ食ってるから結構書き込むのが遅くなるけど
黙々とやっていこうと思う
3: 名無しさん 2014/03/21(金)19:54:36 ID:Fqbm7lOXo
おけ気長にみる
2: 名無しさん 2014/03/21(金)19:54:20 ID:WScIPPpvo
今回作るのは
「おみくじアプリ」
実用性もクソもないけどそこまで難しくはないはず
4: 名無しさん 2014/03/21(金)19:58:08 ID:WScIPPpvo
Xcodeを起動してプロジェクト作成画面に行く
そして
「single view application」
を選択してNext
5: 名無しさん 2014/03/21(金)20:02:22 ID:WScIPPpvo
product nameは何でもいい
俺は「omikuji2ch」にした
company identifierは
「open2ch」にした
6: 名無しさん 2014/03/21(金)20:12:09 ID:WScIPPpvo
次の画面では保存場所を聞かれるけど各自適当にオナシャス
俺は書類フォルダにxcodeというフォルダを作った
createを押すと保存場所にomikuji2chという名前のフォルダが生成されて
関連ファイルは全部そこにぶっこまれる
7: 名無しさん 2014/03/21(金)20:16:29 ID:WScIPPpvo
最初は設定画面になると思うんだけど
devicesがiphoneになっていることを確認して欲しい
なっていなかったら手動でiphoneを選ぶと大丈夫
8: 名無しさん 2014/03/21(金)20:20:51 ID:WScIPPpvo
ボタン等のUIはMain.storyboardで作って配置していく
もちろん画面遷移もここで作ることが出来る
9: 名無しさん 2014/03/21(金)20:23:30 ID:WScIPPpvo
Main.storyboardを選ぶと
この画面になるはず
ならなかったらプロジェクト作成の時に
「single view application」
以外を選んでいると思われ
11: 名無しさん 2014/03/21(金)20:32:27 ID:stOjGGgJw
ためになるスレ
10: 名無しさん 2014/03/21(金)20:31:29 ID:WScIPPpvo
右下にあるのはボタン等を始めとするUI一覧があって
ここには
・ボタン
・文字
・テキスト入力
・スライダー
・スイッチ
とか色々なUIがある
12: 名無しさん 2014/03/21(金)20:37:27 ID:WScIPPpvo
LabelとButtonをドラッグアンドドロップで貼り付けると
こうなる
13: 名無しさん 2014/03/21(金)20:44:07 ID:WScIPPpvo
パーツをダブルクリックすると
文字を編集することが出来るので各々好きな文字を入れる
14: 名無しさん 2014/03/21(金)20:47:17 ID:WScIPPpvo
ちなみにパーツを選択すると
パーツ自体の大きさを変えることが出来る
文字の大きさや色を変えるのは右にある奴でやることが出来る
15: 名無しさん 2014/03/21(金)21:41:06 ID:WScIPPpvo
次は
ViewController.h
ViewController.m
の記述をする
.hファイルは変数の宣言
.mファイルは具体的な処理を書いたりする
16: 名無しさん 2014/03/21(金)21:47:29 ID:WScIPPpvo
ここで画面を効率的に使うために
assistant editorボタンを押す
画面右上にある奴ね
17: 名無しさん 2014/03/21(金)21:55:11 ID:WScIPPpvo
18: 名無しさん 2014/03/21(金)21:56:42 ID:WScIPPpvo
(左向き三角 2 右向き三角)
の箇所で編集するファイルを切り替えることが出来る
19: 名無しさん 2014/03/21(金)22:15:37 ID:WScIPPpvo
ラベルを変数として扱うために
controlキーを押しながらパーツを
ViewController.hの@interfaceと@endの間にドラッグアンドドロップするんだけど
この時の注意として
変数は波括弧の中に書かないといけないから
予め自分で波括弧を記述しておく
20: 名無しさん 2014/03/21(金)22:16:33 ID:WScIPPpvo
もしかしたらcontrolキーではないかもしれない
俺はキーの配置を入れ替えているから
controlキーでダメだった人はキーボードの左下のキーのどれかで試行錯誤して欲しい
39: 名無しさん 2014/03/22(土)21:41:54 ID:65TW5PeV2
>>19 のドラッグ アンド ドロップ
Option キー でできました
ちなみにキーボードの設定いじってません
21: 名無しさん 2014/03/21(金)22:24:32 ID:WScIPPpvo
ドラッグアンドドロップすると
こういう画面になる
Nameには変数名を入れるんだけど
俺はresultにした
それでConnectを押せばおk
22: 名無しさん 2014/03/21(金)22:25:20 ID:WScIPPpvo
そうすると
@interface ViewController : UIViewController
{
__weak IBOutlet UILabel *result;
}
@end
こうなるはず
23: 名無しさん 2014/03/21(金)22:27:04 ID:WScIPPpvo
ちなみに関数の宣言は波括弧の外でする
本当はここで
関数の宣言も書かないといけないんだろうけど
多分書かなくても問題ないような気がする
24: 名無しさん 2014/03/21(金)22:35:41 ID:WScIPPpvo
次はボタンをおした時に関数が実行されるようにするんだけど
さっきやったみたいにドラッグアンドドロップでする
編集するファイルはViewController.mだから切り替えておいてね
25: 名無しさん 2014/03/21(金)22:39:09 ID:WScIPPpvo
ドラッグアンドドロップすると
さっきみたいな画面になるけど
connectionがActionになっているかどうか確認して
なっていたらNameには関数名を入れる
俺はuButtonにした
それでConnectを押せばおk
26: 名無しさん 2014/03/21(金)22:41:26 ID:WScIPPpvo
connectionの意味なんだけど
ラベルのように特に動作が無いものはOutlet
ボタンのように動作があるものはActionになるのかな
27: 名無しさん 2014/03/21(金)23:09:09 ID:WScIPPpvo
関数を追加したら
@implementation ViewController
- (IBAction)uButton:(id)sender {
}
- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
}
- (void)didReceiveMemoryWarning
{
[super didReceiveMemoryWarning];
// Dispose of any resources that can be recreated.
}
@end
こうなるから次から
- (IBAction)uButton:(id)sender {
}
の中身を書いていく
28: 名無しさん 2014/03/21(金)23:20:39 ID:WScIPPpvo
NSArray *tmp =@[@"大吉",@"中吉",@"小吉",@"凶"];
これはtmpという変数に配列で文字列を入れている処理
int num = arc4random() % 4;
これはnumという変数にランダムの数字を入れている
intはnumという変数は数値しか入れてはいけないというルールを定義する為に書いてある
arc4randomについては自分で検索して欲しい
result.text = [tmp objectAtIndex:num];
さっきラベルにresultという変数を定義したけど
.textを付けることによって変数の中身を書き換えることが出来る
そうすることで”結果は…”という文字列は
ボタンを押した時にresult.textに代入した文字に変化する
tmp objectAtIndex:num
変数tmpの◯番目の配列を呼び出すことが出来る
その為にさっきランダムの数字をnumという変数にぶちこんだ
- (IBAction)uButton:(id)sender {
NSArray *tmp =@[@"大吉",@"中吉",@"小吉",@"凶",];
int num = arc4random() % 4;
result.text = [tmp objectAtIndex:num];
}
29: 名無しさん 2014/03/21(金)23:44:56 ID:WScIPPpvo
これで完成
あとは左上にある再生ボタンを押すと
iOSシミュレータの上でアプリが実行されるようになる
30: 名無しさん 2014/03/21(金)23:47:37 ID:WScIPPpvo
以上でアプリ制作は終わり
質問があったら受け付ける
完成するとこんな感じ。占ってみるを押せば下に結果が表示される☆彡
35: 名無しさん 2014/03/22(土)20:45:46 ID:65TW5PeV2
Xcodeダウンロードしました!やってみます
31: 名無しさん 2014/03/22(土)00:09:54 ID:YHbNBCSim
人居ないなw
iOSアプリ開発は日本語の資料が少ないから
初心者の助けになればと思って書いた
役に立った人が居るのであれば嬉しい
32: 名無しさん 2014/03/22(土)00:30:22 ID:6rAitsP4u
iOSアプリの開発環境がないからなぁ……w
33: 名無しさん 2014/03/22(土)00:39:33 ID:YHbNBCSim
そこが難関だよね
ネットや2chしかしない人あるいは開発をする人にとっては
Macは使いやすいから一度家電量販店で体験して欲しい
ソーテック社
売り上げランキング: 1,460
47: 名無しさん 2014/03/23(日)06:37:21 ID:uWa3MAT4i
プログラムのプの字もわからない素人でも2chブラウザくらいのものがすぐ作れるならMac買う
37: 名無しさん 2014/03/22(土)20:55:23 ID:65TW5PeV2
MacBook Air 11だとやっぱり画面小さい感じですね
38: 名無しさん 2014/03/22(土)21:11:05 ID:YHbNBCSim
xcodeは結構解像度が無いとキツイから
MacBook Air 11の人は外部ディスプレイがあるといいよ
Mavericksからマルチディスプレイサポートをするようになったし
39: 名無しさん 2014/03/22(土)21:41:54 ID:65TW5PeV2
>>38 なるほど
ありがとうございます
41: 名無しさん 2014/03/22(土)22:25:26 ID:65TW5PeV2
動いた!動いた!シュミレーターで!
コレ、iPhoneでも動くんですか?
42: 名無しさん 2014/03/22(土)22:37:11 ID:YHbNBCSim
理論的には動くはず
http://kentaro-shimizu.com/lecture/iphone/step3.html
43: 名無しさん 2014/03/22(土)22:45:02 ID:65TW5PeV2
>>42
ありがとうございます
やってみま…す!
44: 名無しさん 2014/03/22(土)22:46:59 ID:YHbNBCSim
もしかしたらというか多分有料登録が必要な気がする
45: 名無しさん 2014/03/23(日)00:33:29 ID:JCJx91HfT
有料なんですね
も少しシュミレーターで勉強してから考えようかなと思います
iPhoneやiPadで動いたらさぞ面白いだろなあ
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